--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お茶わんリサイクルの
今後の展望を開く

 5月20日にころぽっくるで開かれた第5回環境フェア清瀬で、清瀬ごみともだちは、リユース食器を販売しました。
昨年10月の市民まつりで集まった食器類のうち、市内に保管してあったものを販売しました。ゆったりしたスペースで展示・販売できたため、8割ほどを売ることができました。
お茶わんリサイクルについてのアンケートも実施し、78件の回答を得ることができました。
この経験から、お茶わんリサイクルの今後の展望が見えてきました。


●やっぱり、リユースが基本!
 昨年の市民まつりでは、あまりにたくさん集まってしまい、保管する余裕がないため、まだまだ 使えるものも、もったいないと思いつつ、多治見に送ってリサイクルに回しました。
保管する場所さえ確保できれば、長い期間でゆっくり販売することができるということが、今回はっきりと確認できました。まだ使えるものは極力リユースに回す、リサイクル(砕いて再生粘土にする)にまわすものは、割れたり、ヒビがはいったりした、使いようのないものだけにする、そうすることで、送料の負担はぐんと少なくなります。

●保管場所さえ確保できれば、実現できる!   
 リユースを基本にしたお茶わんリサイクルの実現に必要なものは、
  1)保管場所と販売場所への移送手段の確保
  2) リユース食器の販売のノウハウは、すでに実績があります。
  3) 販売回数をふやせば、ふやすほど、多治見に送るコスト(送料と負債コスト)を減らせます。
 今後、1)について、市の協力を要請して、お茶わんリサイクルの次のステップに踏み出したいと思います。


アンケートの結果から

●お茶わんリサイクルを知っていたか?
  知っていた    30    知らなかった    47
●お茶わんリサイクルに参加したことは?
  ある       16    ない        62
●どのようにリサイクルされるか
  知っている    22    知らない      53
●市の事業として行ってほしいですか?
  はい       71    いいえ       4
●収集のしかたは?
  イベント時    44    ごみ収集サイクルで 24
●販売のしかたは?
  イベント時    30    定期的に  16   常時   13


※これまで市民グループが実施していたことを知らなかった方は、55名でした。




                              


ニュース!!!
★西友もついにレジ袋有料化!★

 レジ袋削減のため、レジ袋辞退者に2円引きのサービスをしていた西友ですが、7月17日から、ついにレジ袋の有料化に踏み切ります。
  レジ袋Mサイズ : 2円
  レジ袋Lサイズ : 3円
で販売し、これまでの辞退者への2円引きは終了します。
 レジ袋辞退者90%の実績を上げるオーケーストアの1枚6円と比べると安いとは思いますが、「ノーレジ袋、マイバッグ持参」の定着に拍車がかかることは確かです。
西友の試みを応援します。




                              

~わからないことばかり~
広域処理でほんとにいいの?

<連続学習会 第一回>
  日 時 : 7月21日(土)午後2時~4時
  会 場 : 清瀬市消費生活センター4階会議室
  参加費 : 200円


 柳泉園で宮城県女川町の災害廃棄物を受入れることになっていますが、詳しいことはよく知らされていません。
 6月の清瀬市議会に「災害廃棄物受入れについて、市内説明会の開催を求める陳情」を出しましたが、残念ながら採択されませんでした。市が「市報きよせで特集を組む」と約束したことが、せめてもの成果です。
 災害がれきの広域処理については、わからないことがたくさんあります。私たちは、 まず知ることから始めたいと、学習会を企画しました。
 5月17日に環境総合研究所顧問の青山貞一氏が参議院議員開館で行った講演
「今、一度考える災害がれき広域処理」の録画を見て、意見交換をします。

 この問題が気になっている方、ぜひご参加ください。

 ■主催:がれき広域処理を考える清瀬の会■
   [連絡先] 天野 ☎090(2245)9853
スポンサーサイト
2012.07.01 Sun l ごみともだち通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/88-f9ff52cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
