--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
◆10月16日のきよせ市民まつりで◆
700kgの食器が集まりました!
↑ご飯茶碗にして4700個!!!

お茶わんリサイクルを市の施策とせよ!

 10月16日のきよせ市民まつり、消費生活展でお茶わんリサイクルを行いました。予想を超えてたくさんの食器が集まり、悲鳴をあげるほどの盛況ぶりでした。ボランティアで来てくださった方々も含め、総勢15名のスタッフの働きで、なんとか無事に終えることができました。
「さんさんさん」の学生の皆さん、ピース会員の皆さん、ごみともだち会員家族の皆さん、ありがとうございました!!

●お茶わんリサイクルを市民が求めていると、改めて実証!
 市民まつりなので、重い陶磁器をどれだけの方が持ってきて下さるか不安でしたが、10時の開始を待ってましたとばかり、食器が続々と集まり、さばききれない程。事前の問合せ件数も多く、お茶わんリサイクルに対する市民のニーズが大きい事が、またまた実証されたと言えます。
 消費生活センター1階の右半分を会場として使いました。
 展示スペースが狭かったため、あっと言う間に満杯になってしまい、受付机や床にも食器が並べられ、それでも追いつかないため、次から次へと段ボール箱に詰める作業が続き、用意した40箱では足りず、段ボール箱集めに走るなど、息つく間もなく、4時となり、終了しました。
 市民まつりのため、重い物を持って歩きたくないということもあったのでしょう、環境フェアの時より、引き取られる食器が少なかったという印象です。
197_1.jpg<息つく暇もないほど、盛況>

●70箱の段ボールの山!!
 結局、50箱を多治見に送り、10箱を福島県いわき市の被災者ネットワークへ。10箱は次に備えて市内に保管としました。
 60箱に伝票を貼り、箱がしっかり梱包されているか確認するなどして、全ての作業が終わったのは7時を過ぎていました。
 翌日までセンターに置かせていただくことになり、邪魔にならないよう積み上げた箱の山を見て、「もう、一市民グループの手に負えるスケールではない」と感じました。詳しい報告と反省点などは次号に。
197_2.jpg
197_3.jpg<ダンボールの山、山!>
     



194_1.png
~清瀬市内の自販機実態調査の報告~

◆清瀬市内の飲料自販機は504台!
 消費生活展で、清瀬市内の飲料自販機実態調査の結果を展示しました。
 清瀬市消費者団体連絡会で、今年の夏に調査した結果を、地図に示し、写真や調査した人の感想なども入れて、わかりやすくしました。
 地図で見ると、駅中心の人通りの多いところに集中し、畑や民家ばかりの地域にはわずかであること、大きな道路沿いにも設置されていることがよくわかります。
 市民まつり当日は、男性が展示をよく見てくれていたということです。
 この展示には、「自販機を悪者扱いしていて納得できない。24時間大量の電気を使っているコンビニはなぜ問題にしないのか?」という声も寄せられました。
3.11原発事故によって、私たちのこれまでの便利さ至上主義の暮らし方を見直していきたい、そのひとつのきっかけになればとの思いで発表しました。

●504台の年間消費電力は 1,360,800kwh、4割節電したとして816,480kwh
 自販機については、まだまだわからないことも多いため、今後も消団連と一緒に勉強し、問題提起してゆきます。
表197_1
公共施設:26台(14施設) ※西友クレアビル内も含む



◆全体企画~「屋根がなくてもソーラー発電」  好評でした
ごみともだち会員の山崎創介さんが講師となり、わかりやすいお話をして、大変好評でした。
3.11当日の体験から始まり、なぜソーラー発電の室内灯を作ったのかだけでなく、太陽電池とLED電球のしくみなど、いろいろ知ることができました。
 3.11後、家庭用にソーラー発電機、蓄電池が開発・販売され始めた事、LED電球は電力消費が非常に少ないのに熱くなるわけ = 交流を直流に変換するところで発熱する(充電器、アダプタも同じ)など、など。電気について、知らなかった基本を学びました。これって大切ですね。新しいエネルギー選択に向けた学習になりました。

Solar06 (2) 太陽光パネル。こんなサイズでOK。
Solar07 (2) 試作機「桐壷」
スポンサーサイト
2011.11.14 Mon l ごみともだち通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/82-2ec1cde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
