--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
   きよせ市民まつりで
1050枚の紙パックを回収しました!

10月18日のきよせ市民まつりは好天に恵まれ、大盛況でした。私たちの紙パック回収
   コーナーには、山田洋治商店と日本テトラパック社から応援がかけつけてくださいました。

●こんなに集まりました!
事前の宣伝不足から、どれだけの方が紙パックを
 持ってきてくださるかと、内心ハラハラ、ドキドキでし
たが、始まってみると、なんと、続々と紙パックを持
って来てくださる方々が!!
 この日、1050枚の紙パックが回収されました。
20〜30年の立ち木1本分が救われたことになります。
P1010100_1024.jpg

    お一人で、こんなに持ってきてくださった!
●クイズで多くの方にお伝えすることができました
私たちは、消費生活展のクイズラリーに参加し、

牛乳パック回収ボックスに、お酒の紙パックを入れても良い         
                    ○か、×か


というクイズを出していましたので、このクイズの説明で
少なくとも400人以上の方に、 アルミつき紙パックが
出せるようになったことと、市内の回収拠点をお伝えすることが
できました。



  10月からアルミつき紙パックを牛乳パック回収
ボックスに出せることになったことは、あまり知ら
れていませんでした。

☀これからは安心して豆乳やスープが買えるわね!
♣これまで、どうしたらよいかわからず、
  家の中にためこんでしたのよ。嬉しいわ!
★え〜、ホント? でもお酒のパックは硬くて、
  開くのがすごーく大変なのよね〜。

そんなときにはこれを、とブリックパッ
クオープナーをさし上げ、大いに喜ばれました。




更に朗報
 ==市の資源回収にも==
  アルミつき紙パックと
 マルチパックが出せます!

10月18日の市民まつりでは、市の牛乳パック回収拠点を地図入りで紹介しました。その時にも、「市の資源回収や集団回収には出せないの?」との質問を受けました。
 このたび、市の資源回収の受け入れ先である東多摩再資源化事業協同組合から、次のようなお知らせが届きましのたで、さっそくお知らせします。


(前略)アルミ付き紙パックや缶ビール用収納パックも
          量がまとまればリサイクルできます。
(必ず1品目をまとめて結束してだしてください。回収致します。)

●牛乳パック(※)は、それだけをまとめてひもで結束して、
    集団回収や拠点回収など従来の回収ルートに出してください。
●アルミ付き紙パックや缶ビール用収納パックは、
    必ず、それだけをまとめて(5枚以上)ひもで結束して、
    市の資源回収日(古紙回収日)に出してください。
   東多摩再資源化事業協同組合が責任をもってリサイクル致します

※牛乳パックだけでなく、内部がアルミコーティングされていない紙パックを含む

   回収業者の方には、またまた分別と保管の手間が増えるわけですが、
   それをも厭わず回収を引き受けてくださった東多摩再資源化事業協同
   組合の英断には、頭が下がります。量がまとまりさえすれば、
   製紙会社に引き取ってもらえるということです。
    


東多摩再資源化事業協同組合
東村山市・小平市・西東京市・東久留米市・清瀬市・東大和市の6市のエリアで資源物の回収、再生を行う事業者の組合です。
集団回収や行政回収を担いつつ、地域に根ざしたリサイクルネットワークをしっかりと作っておられる、全国的にも先進的な事業組合です。


 前号の通信で「牛乳パックの回収率がたった30%」
と書きました。これは全国平均の数字です。
これについて、古紙回収の現場を担う方から、雑紙で
出される牛乳パックの量は非常に多いので実際は50%
くらい回収されているのではないか?とのご指摘をいた
だきました。雑紙に混ぜて出されてしまうと、結局リサ
イクルには回らないのです。
資源に出しているつもりでも、出し方が違うと無駄に
スポンサーサイト
2009.11.20 Fri l ごみともだち通信 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












