--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
18日の昨日、市民まつりが開催されました。
お天気もよく、本当におまつり日和で、老若男女、大勢の方が来てくださいました。

私達の行った『紙パック3枚とポケットティッシュ1個交換』では、なんと1000枚以上の紙パックを回収することができました!

ポスターを貼るのが遅れたり(台風もきていたし・・・)、あまり周知できなかったのでとても不安でしたが、おうちに溜まっていた紙パックをごっそり(重かったでしょうに)持って来てくださった方もいて、感動しました。車椅子で来てくださった方もいたんですよ!

そして、消団連のクイズラリーのクイズ1も担当していた私達は、『牛乳パックの回収ボックスにお酒の紙パックを入れてもよい。○か×か?』という問題を出題し、紙パックを持って来てくださった方と合わせて一般の市民にもアルミ付き紙パックの回収が可能のなったことをお知らせしました。
(半数以上の方が10月1日よりアルミ付き紙パックも回収が始まったことをご存知なく、とても驚いておられました。)

今回、山田洋治商店さんと日本テトラパックさんから助っ人が来てくださって大助かりでした
やはり、お祭りはわいわい大勢いた方が楽しいですね♪


当日の様子
P1010093_1024.jpg
黄色いポロシャツの女性は市議の佐々木さん。
毎年受付で人の呼び込みをしてくださってます。
『受付』とあるのはクイズラリーの受付です。

P1010094_1024.jpg
クイズ1、分かるかな?

P1010095_1024.jpg
山田洋治商店の加藤さん!
紙パックのことなら何でもござれ!

P1010096_1024.jpg
加藤さんカメラ目線!?
男性もちゃんと聞いて下さる方がたくさんいました。

P1010097_1024.jpg
クイズラリーの最後にはくじびきでマイバッグがあたるかもしれないよ~~と説明中。

P1010098_1024.jpg
真ん中はごみとも長野さん。元市議さんだったと先日知ってびっくり!
お酒の紙パックを大量に持って宣伝。ちょっといい香りが(笑)

P1010099_1024.jpg
紙パックを持って来てくださったお客さん。

P1010100_1024.jpg
この束、お一人で持って来てくださいました!

P1010101_1024.jpg
これ、うちの娘。
パパが連れてきてくれました。
おいおいごみとものマスコットに(笑)

P1010102_1024.jpg
『紙パックは資源です』のパネルの地図、坂巻さんがまとめ上げてくれました。アルミ付き紙パック、牛乳パックの回収拠点です。何度も環境課に電話してとても大変だったそうです

P1010103_1024.jpg
回収ボックス、すぐいっぱいになってしまい、ダンボールに移しながらの回収になりました。


お客様と話しているところがほとんど撮れていなくてカメラマン失格です・・・
次回は気をつけます。

それにしても、無事に終わってよかった!
みなさんお疲れ様でした!
2009.10.19 Mon l まりくーとのつれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/49-3dd11301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
