上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

10月18日の市民まつりで
飲料用紙パックを回収します!


10月1日から、清瀬市がアルミつき紙パックの回収を始めます。
それを広くお知らせするために、清瀬ごみともだちは、消費生活展で紙パックの回収をします。

  ◆牛乳パック
  ◆ジュース、お茶、乳飲料、お酒、調味料などの紙パック
   裏にアルミがついているものもOKです。

          を、3枚以上

  洗って、開いて、乾かして
  (注ぎ口はつけたままで良い)
  お持ちになると

          プレゼントがもらえます


 牛乳パックを始めとした飲料用紙パックには、海外の森林を伐採して得られる貴重なパルプが使
われています。それなのに、びん•缶•ペットボトルに比べ、リサイクル率は非常に低いのが現状で
す。紙パック、燃やすごみで捨てないで!

※清瀬ごみともだちのテントは消費生活センター(下記地図参照)前です。
消費生活センター地図




朗報!
<ごみ•環境ビジョン21>(注)の会員(中野区在住)の方からの情報です

マルチパック(缶ビールの6缶パック)
取扱い中止の動き!


 都内23区を中心に、酒の卸しや販売を幅広く行っている[カクヤス」がマルチパックの取扱いをやめました。
 8月21日に新聞折込みされた取り扱い中止のチラシには、

 この度弊社は、企業の社会的責任の一端であるECOへの取組みとして、 
ビール類の“6缶パック”の取り扱いを順次廃止させていただきます。
 これにより年間総量で約360トン(弊社販売実績を基にした試算値)もの紙資源削減が可能となり、この削減分から一部商品の価格を見直しました。
 何卒、皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます

※アンダーラインはごみともだちでつけました

とありました。
 缶ビールは、工場から出荷される際、6缶パックに梱包されダンボールに入れられるものと、1缶ずつダンボール詰めされるものがあり、「カクヤス」ではこのバラで梱包されたものを入荷するようにしたそうです。
    
 廃棄物処理コストの削減が主な理由だと思われますが、その結果、商品価格が安くなり、難リサイクル紙が減るので大歓迎!ですね。
    
 同様に、スーパーのオーケーでも、動きがあるようです。


 私たちが、マルチパック問題に気付かされて、メーカーや製紙工場などに問い合わせる活動を始めてから、約4年。確実に、事態は動き始めていることを実感できた、うれしい知らせです。
疑問に思ったことは素直に調べてみる、情報発信することの大切さをしみじみ感じます。


(注) <ごみ•環境ビジョン21>とは
 ごみともだち同様、谷戸沢処分場問題からごみの問題に関心をもった市民が集まり、98年から情報発信、交流、学習活動を進め、全国的にも知られるNPO法人です。通称<ごみかん>
スポンサーサイト
2009.10.07 Wed l ごみともだち通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/46-e22e6742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。