--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7月14日(火)、埼玉県新座市畑中2-16-6にある山田洋治商店(社長さんが”山田洋治”さん)に見学に行ってきました。

山田洋治商店は、日本で初めて牛乳パックのリサイクルに取り組んだ会社なのです。
関連記事
先見の明があったのですね。
社長の山田洋治さんは15のときに東京に出てきて紙問屋に勤め、なんと24歳で会社を始められたそうです。
すごいですよね~。24なんて私はまだ社会人2年目で新人に毛が生えた程度で、将来のことなんて全く考えていなかった・・・


お話はリサイクル事業部の加藤さんにお聞きしたのですが、面白くて前向きなお話をたくさん聞くことができました。清瀬市のアルミ付き紙パック回収も目前です!
(見学会のあと、環境課より10月1日付けで清瀬市もアルミ付き紙パックを回収開始とお聞きしました!すご~い!すご~い!


写真をご覧ください
再生紙で作られた製品は40種類ほどもあります。
製品は40種類!
お名前を聞きそびれてしまいました・・・女性スタッフの方。

ペットボトルも取り扱っています。
ペットボトルも扱ってます

ペットボトルのキャップは一つ一つはずして、福祉団体に寄付しています。
大変な作業です・・・
キャップは一つ一つはずしています
こちらが加藤さん。子どもたちにも大人気♪(小学校などで講習会も担当していらっしゃいます。)

再生品は一箱からでもお届けします。
一箱からでもお届けしますよ!

こんなに太い紙管でも裁断できる裁断機があるのです!
紙管も破砕可能です こんなに太いのに!

これがその裁断機へ通ずるベルトコンベア。
機密書類も破砕します。
機密書類を破砕機に送るベルトコンベアー

生協の注文用紙は機密書類。
生協の注文用紙は機密書類

レジロール(店舗用)も機密用紙。
レジロールは感熱紙ですが、灰色になっても構わないボール紙などに再生されます。
下に見えるのはレシートのロール

ここから主役の牛乳パック!
牛乳パックは破砕されて届くものもあります。
牛乳パックも破砕されて届くものもあります

アルミ付き紙パック!
アルミパック!

無漂白の紙パックもあります。
無漂白のパックもあります

いろいろまぜこぜ。
いろいろまぜこぜ

トレペの芯もバージンパルプでできているものがあります。
ホテルのトレペとかね・・・
ホテルのトレペはもったいないことにお客さんが変わるごとに新しいものと取り替えるそうなのです・・・
残りはそのままリサイクルへ・・・
リサイクルにだってコストがかかります。
なぜそんなもったいないことをするのか。
安く売るなり配るなりしたらいいのに。
トレペの芯も大切な資源!

シュレッダーした紙もリサイクルできます。
技術が発達したおかげで、こんなに細かいものもリサイクルできるようになったのです!
シュレッダーした紙も

圧縮梱包のためのベルトコンベア。
圧縮梱包のためのベルトコンベア

梱包後の紙パック。結構大きいです。周りは紐だけですが、あまりこぼれたりしないようです。
梱包後の紙パック

トラックへ積み込んだところ。
トラックへ積み込んで

色々な紙パックが積まれています。
色々な紙パックが積まれています

その他の古紙。
その他の古紙

本や冊子も。
本や冊子も

分別作業はやはり大変そう・・・
分別作業はやはり大変そう・・・

種類別に圧縮梱包し再生工場へ。
種類別に圧縮梱包し再生工場へ

古紙回収の車
古紙回収の車

おまけ☆ おちゃめ☆
おちゃめ☆


今後もお付き合いしていきたいと思う方々が元気に働いていらっしゃって、素敵な会社でした
こちらも希望がわいてきたのでまた頑張りたいと思います!




同行した松山さんが撮ってくださった写真です。
解説つき

商品いろいろ。
清瀬市で買っている商品

回収車、側面はこうなっていました。
回収車横から

練馬区のポスター。
練馬区のポスター

私は見てないところを見てくださってます

2009.07.22 Wed l まりくーとのつれづれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/40-d654f1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
