上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ぶたライン

   清瀬ごみともだちは、
会員を募集しています!!


 清瀬ごみともだち(通称“ごみとも”)とは、ごみ問題に関心のある人々が集い、様々な視点から考え、話し合い、積極的に行政や市民への働きかけを行っている団体です。
 月に一度、消費生活センターなどで定例会を行い、通信を発行しています。
学生から会社員、主婦まで、どなたでもご入会いただけます。(市外の方もOK!)
=<会費> 年 2400 円(半年毎に 1200 円)=

★以下に一つでも当てはまるものがあったあなたは、“ごみとも”会員の素質あり!

  • 自分が捨てたゴミのゆくえが気になる
  • 生ゴミ堆肥化に興味がある、または堆肥化を行っている
  • マイバッグ、マイ箸、マイボトルを持っている
  • 分別の仕方に悩んで、環境課に電話したことがある
  • 容器包装プラスチックをどこまできれいに洗ったものか、いつも悩んでしまう


≪清瀬ごみともだちの最近の活動≫

  • 缶ビールのマルチパック(6缶パック)が難リサイクル品であることを知り、ビールメーカー4社と話し合いを持った。使用を止めるには至らなかったが、現在、日本消費者連盟が後を引き継いでこの問題に取り組んでいる。
  • アルミ付き紙パックがリサイクル可能であることをPRする活動を、日本テトラパック社と共同で行っている。引き受け先があることは分かっているので、ルート開拓&整備に奔走中。


ぜひ一緒に活動してみませんか? ご連絡、お待ちしています!

ぶたライン


★★限りある森林資源を守るために★★
飲料用紙パックのリサイクルを!


●アルミ付き紙パックもリサイクルできます!
 お茶やジュース、豆乳などのアルミ付き紙パック(ABパック、ブリックパック)や、 お酒の紙パックなどは、リサイクルできない困りものと思われてきました。
 ところが、日本テトラパック社の方からお話をお聞きし、容器メーカーと飲料メーカーの努力で、ABパックのリサイクルシステムが整備されつつあることがわかりました。


  1. 牛乳パックをトイレットペーパーなどに再生している製紙メーカーに、アルミ付き紙パックの処理技術整備を要請
  2. 古紙問屋に、破砕・洗浄設備の設置を要請、支援
  3. 酒店での店頭回収システム(関西を中心に約100店舗)
  4. スーパー、生協などへの回収協力要請 (※生協では、パルシステム、東都生協、コープぐんま、市民生協やまなしで回収)
      (関東ではサミット、オーケー、コモディイイダで回収実現)
  5. 自動販売機管理業者への要請(処理できる古紙問屋への納入を)
  6. 個人消費者からの無料の回収システム(テトラパック リサイクル便)


 アルミ付き紙パックは、(マルチパックとちがい)牛乳パックの回収ルートとリサイクルシステムを使えるという強みがあります。ただし、回収業者にとってはアルミ付き紙パックを分別する手間がふえることになります。

●清瀬では・・・
 清瀬では、学校・公共施設などに設置した回収ボックスに出された牛乳パックを市の車で回収し、新座市の山田洋治商店に搬入しています。山田洋治商店では丸富製紙と取引があり、丸富製紙はアルミ付き紙パックを受け入れています。
 今のところ、清瀬市が回収した牛乳パックは、牛乳パックのみなので、日本製紙クレシアに搬入されています。この方が高く売れるからです。
 しかし、山田洋治商店も、資源を守るために今後はアルミ付き紙パックを受け入れて行く考えでいるということですので、<アルミ付き紙パックもOK>となる日も近いことでしょう。



牛乳パックの回収率はなんとたったの30!!!%

 飲料用紙パックには、良質なバージンパルプが使われており、一度きりで燃やされては、あまりにもったいない。それでも、日本全体の回収率が、たった30%なのです。
 アルミ付き紙パックも含め、紙パックのリサイクルを進めて資源の浪費をへらしたい。できればびんや缶を選びたいですね。
スポンサーサイト
2009.06.11 Thu l ごみともだち通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/37-99aa3d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。