--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

★分別しやすい包材を!★


~市民まつりで寄せられた声から~

 10月19日の市民まつりで、私たちは容器包装プラスチックの分別について、パネルとクイズで市民の皆さんにアピールしました。天候もよく、500名ほどの方とお話をすることができました。熱心に聞いてくださる方も多く、きちんと分別しようとする方ほど、煩雑さに困惑されていました。当日寄せられた声を紹介します。

1)レジ袋に入れて出さない
 ⇒知らなかった。
 ⇒市でもっと広報してほしい。

2)ハンガー、ボールペンなど
  容器包装以外のプラスチックは、不燃ごみへ

 ⇒水色の袋には「プラスチック専用袋」と書いてあるから、当然出せると思ってしまう。
 ⇒「容器包装プラスチック専用袋」と書いてほしい。

3)紙が貼ってあるものは、不燃ごみへ
 ⇒加工食品の包装にはほとんど紙が貼ってあり、はがれにくいものが多く、全部はがしていられない。
 ⇒そうすると不燃ごみがふえ、月2回では足りない。
 ● 不燃ごみの収集回数をふやしてほしい。
 ● はがしやすい接着剤を使うよう、メーカー・流通業者に働きかけたい。

「とにかく、プラスチックの包材が多いですよね~、減らしたいのですが」との声が一番多かったのは、もちろんです。



///マイバッグ持参率調査///

 今年10月のマイバッグ推進運動月間は残念ながら不発に終わりましたが、清瀬市消費者団体連絡会が7月に行ったレジ袋持参率調査によると、どのお店でも持参率は上昇しています。特に、レジ袋辞退者への2円引きが定着してきた西友と、カードの特典が人気のオオサワの健闘が目立ちます。全体的に消費者の環境意識の高まりもあるようです。
 お店のアンケートでは、「レジ袋有料化に賛成」が過半数を超えました。
 消費者と行政の後押しさえあれば、実現可能なところまで来ていると言えます。

マイバッグ持参率調査結果グラフ




◆容器包装削減!活動交流会2008◆

 ●日時 12月6日(土) 13:30〜16:30
 ●会場 国分寺労政会館  (JR・西武線 国分寺駅南口徒歩5分)
 ●参加費  一般1000円 会員500円

まだまだできる 容器のスリム化
~メーカーの報告と市民の提案~

 内容: 報告  花王㈱  明治乳業㈱ ヱスビー食品㈱  大塚製薬㈱   
    市民提案 ・ 質疑・意見交換
=主催:NPO法人 ごみ・環境ビジョン21=
スポンサーサイト
2008.11.27 Thu l ごみともだち通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gomitomo.blog116.fc2.com/tb.php/25-f9b589d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
