上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★★5/23環境フェア清瀬★★
お茶わんリサイクル大盛況でした!!!

 5月23日の環境フェアは、あいにくの雨天でしたが、お茶わんリサイクルは、会場がころぽっくる館内だったこともあり、おかげさまで大盛況でした。
 清瀬で初めての試みという私たちの不安をよそに、会場を訪れる方が途切れず、多くの方と出会え、とても楽しい一日でした。陶磁器リサイクルのニーズを実感しました。


●食器がこんなに(約170kg)集まりました!
集まったお茶碗
集まったお茶碗2
集まったお茶碗4
集まったお茶碗3

 私たちも驚くほど、食器がたくさん集まりました。
 会場に来て、集めていることを知り、家に帰って持ち込まれた方、何度も運んでこられた方もいらしたほどです。
 各家庭に眠っている使われなくなった食器のいかに多いことか私たち自身も実感し、気持ちよく整理することができました。


●リユースコーナーが大人気

 ヒビ割れや欠けた食器はごくわずかで、まだ使えるものばかり………20円、50円、100円コーナーに分けたものの、いつの間にか境目がわからなくなるほど食器の山になりました。
 ある方には要らなくなっても、使いたい方には欲しいもの………リユースコーナー担当は大忙しで、楽しく食器を包み続けました。
 リユース食器を買われ、時間をおいてまた見に来て、新しく増えた食器をまた買ってくださる方、「こんなに素敵な食器が粉々にされるなんて、かわいそう」と、1000円カンパして、購入された方もいました。


●リサイクルに回った食器は126kg(段ボール箱11個分)

 環境フェアは4時に終了、予め用意した小ぶりの丈夫な段ボール箱に残った食器をどんどん詰め、宅配業者に運んでもらいました。送料は清瀬市が負担してくれました。清瀬市環境課のご協力、ありがとうございました。


●「こんなふうになります」~リサイクル食器も好評

 送った食器は、翌々日には多治見市の陶料工場に運ばれ、粉砕され、新たな食器の材料として生き返ります。そうして作られるリサイクル食器を、「こんなふうになります」と展示し、2点購入していただきました。



//お茶わんリサイクルのまとめ///

    <コスト・売り上げ等>
  • 126kgの廃陶磁器のリサイクルコスト(粉砕費用)は20円/kgで、2520円
  • リサイクルコスト相当分のリサイクル食器を購入する、という主旨で、
       リサイクル食器8点(5281円)を購入し、展示o販売
  • 環境フェア当日の売り上げ           7060円
      (リユース食器:5650円、リサイクル食器:1410円)
  • 多治見市の陶料工場への送料         12760円 (清瀬市が負担)

    <感想>
  • 西東京市の例にならって、回収品目を「茶わんo皿o湯のみo小鉢」に絞ったため、禁忌品は非常に少なかった。コレールは、欲しい方に差し上げたので、不燃ごみになったものは全部でカゴ1箱分でした。
  • 対応に追われている間に、黙って置いて行ってしまう方のものがチェックできず、禁忌品が入ってしまいました。
  • 初めての試み、悪天候にも拘らず、これだけ食器が集まったことから、廃食器リサイクルのニーズは確実にあると思えます。
  • 課題は送料ですが、埋め立てごみを減らせること、またリユースの良さを市民に実感してもらえることを考えれば、充分見合うコストと考えます。

ぜひ、清瀬市の事業として実施してほしいものです。




◆◆地域通貨「ピース」に加入しました◆◆

 私たちは、環境フェア当日の人手不足が予測されたため、市民伝言板でボランティアを募集するとともに、地域通貨「ピース」に団体加入しました。

 地域通貨「ピース」は、人とつながる、地域とつながる相互ボランティア活動を応援するツールです。おおむね30分5ピースで何かをしてもらう、してあげることができます。
団体会費は年間1口1200円で、100ピースの地域通貨券が使えます。
(個人会員は1口600円で、50ピース)

 当日、「ピース」会員の中学生のお嬢さんが2時間お手伝いに参加してくださり、楽しいふれあいにもなりました。食器の販売は楽しんでいただけたと思います。

 「清瀬ごみともだち」は、庭掃除やごみの分別、ごみのことなら何でも講師派遣などをお引き受けしますので、ぜひ地域通貨「ピース」をご利用ください。

地域通貨「ピース」についてはこちらをご覧ください。
スポンサーサイト
2010.06.13 Sun l ごみともだち通信 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。